五センス
issence

健康と美しさはあなたの五感から

五センスからのお知らせ

2020-09-13 08:50:00

生きること 👈クリックしてください

病気と老化は、紙一重

実年齢溶離も更けて見られるという方は、実際に老化が加速し、何らかの健康問題を抱えています。

誰でも、最期を迎えるときまで、周囲に迷惑をかけずに自分らしく生きていたいと願うはずです。

病に伏せ、病院のベッドで管につながれたままその日を待つか、自分のお家で元気に暮らしながら”ピンピンコロリ”と人生を終えるか、どちらが理想化は明らかです。

 

人間のからだは約60兆個の細胞からなりたっています

ひとつひとつの細胞が正しく働いていれば、実年齢以上に老け込むことも病気なることもありません。

細胞の環境が整っていれば、細胞は糧に万事都合よくやってくれます。

しかし、細胞の環境が悪化したままだと、細胞はうまく働くことができません。

それはすなわち、老化や病気を意味します。

だからこそ、今からでも遅くありません。

細胞の環境を整えてゆきましょう~♪

 

そこで、五センスでは生活習慣に関する情報を発信してます。

是非、キャッチして自分の生活に取り入れていただけたら嬉しく思います🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Today

秋分(しゅうぶん)

9月22日〜10月7日

秋分(しゅうぶん)とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日のこと。

秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。

これからしだいに秋が深まっていきます。

 

<旬のもの>

野菜…松茸まつたけ

香りや味わいがよく、高価であることから「茸の王様」のような存在である松茸。

松茸ごはんにするときは、加熱しすぎると香りが飛んでしまうため、炊き上がる直前に入れます。

 

果物…花梨かりん

花梨はさまざまな効果があるとされ、乾燥させたものを煎じて飲めば咳止めや利尿効果があります。

そのため、かりん味ののど飴なども多く発売されています。

 

さかな…鯖さば

新鮮な鯖は身が硬く、青光りしています。とくに、脂ののった鯖は血液をサラサラにしてくれます。

塩焼き、みそ煮、しめ鯖、刺身など味わい方は豊富です。

 

花…金木犀きんもくせい

甘い香りを漂わせる金木犀。

金色の花を咲かすことから「キンモクセイ」と言う名前がつきましたが、白色の花をさかす「ギンモクセイ」とよばれる類似の花もあります。

 

<行事>

おはぎ

秋分の日にはおはぎがお供えされます。

春分の日にはぼた餅がお供えされますがこの二つは同じものです。

春は牡丹が咲くので「牡丹餅」、秋には萩が咲くため「御萩」と呼ばれています。