五センス
issence

健康と美しさはあなたの五感から

五センスからのお知らせ

2020-07-31 07:26:00

新型コロナウィルス感染症予防対策

お客様へ

 

 【新型コロナウィルス感染症

      予防対策につきまして】

 

 いつも五センスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

日頃より店内の衛生管理を徹底しておりますが、この度の新型コロナウイルス感染拡大に伴いお客様に安心してご来店をいただけますよう、衛生管理により一層の強化と予防対策を実施しています。

 

8月1日から法令に基づく措置等により、五センスの営業も自粛という体制をとる現状であります。

 

お客様には、ご迷惑をおかけすることとなり大変恐縮ではございますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ、質問等を誠心誠意の対応を致します。

 

今後もお客様に安心して頂けますよう、リモート体制を考えています。

 

感染症予防対策や衛生管理に十分留意してまいりますので引き続き、五センスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Today

秋分(しゅうぶん)

9月22日〜10月7日

秋分(しゅうぶん)とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日のこと。

秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。

これからしだいに秋が深まっていきます。

 

<旬のもの>

野菜…松茸まつたけ

香りや味わいがよく、高価であることから「茸の王様」のような存在である松茸。

松茸ごはんにするときは、加熱しすぎると香りが飛んでしまうため、炊き上がる直前に入れます。

 

果物…花梨かりん

花梨はさまざまな効果があるとされ、乾燥させたものを煎じて飲めば咳止めや利尿効果があります。

そのため、かりん味ののど飴なども多く発売されています。

 

さかな…鯖さば

新鮮な鯖は身が硬く、青光りしています。とくに、脂ののった鯖は血液をサラサラにしてくれます。

塩焼き、みそ煮、しめ鯖、刺身など味わい方は豊富です。

 

花…金木犀きんもくせい

甘い香りを漂わせる金木犀。

金色の花を咲かすことから「キンモクセイ」と言う名前がつきましたが、白色の花をさかす「ギンモクセイ」とよばれる類似の花もあります。

 

<行事>

おはぎ

秋分の日にはおはぎがお供えされます。

春分の日にはぼた餅がお供えされますがこの二つは同じものです。

春は牡丹が咲くので「牡丹餅」、秋には萩が咲くため「御萩」と呼ばれています。