五センス
issence

健康と美しさはあなたの五感から

五センスからのお知らせ

2020-10-19 08:37:00

土用

秋の土用
2020年10月20日(火)秋の土用入り
↓(18日間)
2020年11月6日(金)秋の土用明け
2020年11月7日(土)立冬

土用の時期の土いじりをひかえる理由は?

土用の「用」には「働く」という意味があり、土用の時期は、土の働きが最も強く作用するとも言われてきました。

疲れが出やすい時、体調を崩しやすい時期に、季節の変わり目に土の作用が強く影響してしまうということ。

具体的にどういうことを指すかと言うと、引っ越し、新築、上棟、地鎮祭、造園関係、井戸掘りなどなど。

広い意味ではこの時期の結婚、就職なども良くないのだとか。

 

諸説あるようですが、理由の一説としては「土公神」という神様を怒らせてしまうから、という理由もあるそうです。

この神さまはその時によって居る場所を変えていくそうなのですが、土用の時期になると土の中に潜るそうです。

そこで土をいじり、掘り起こしてしまうと、潜っていた土公神の怒りを買ってしまうのだとか。

土の神様の怒りを買うとどんなことになるのか、考えるだけで恐ろしいですね!

なのでこの期間だけは土を穏やかに、心穏やかに、新しいことを始めるよりも、季節の変わり目に備える時期にしましょう!

体調を崩す事のないよう、家族みんなで健康に、元気に楽しんでいきたいものですね。


そのためのヒントのようなものだと思って気軽に気楽に上手に活用して欲しいと思います。


先人たちが生き抜いてきた知恵を上手にお借りしながら、参考にしながら、大事な家族を、自分の体を、大切に守って行って欲しいなぁと思います。


皆様の素晴らしい日々になりますように!

 

 

 

 

 

Today