宇宙カレンダー

二十四節気  2021-10-01 (金)
10月

10月【神無月(かんなづき/かみなしづき)】

9月も終わり、10月になりますね。

年末まであと3ヵ月…年末に向けた準備を!

 8913F6E8-833D-4C3A-9E37-85DAB4863A0E.jpeg

神無月は一般的に出雲大社に各地の神様が出向くので神様が不在の月と言われていますが、これもひとつの解釈だそうです。

特に有力な説と言われているのが神無月の「無」は無いと言うではなく「の」という意味。

 

逆に神様が集う出雲大社がある島根県では10月は神在月(かみありづき)と呼ばれています。

ここから「無」が無い、神様がいないということになったのでは?と考えられているそうですが、根拠はないそうです。

 

10月といえばこの食べもの

食欲の秋の10月です!!!

食べ過ぎには注意しましょう。

って言っているわたしが毎年食べ過ぎています…(笑

 

<柿>

 

柿には解熱作用などもあるので、体調をくずしたときなどにもおすすめ。

 

<栗>

栗拾いも、秋のイベントですね🌰

栗ご飯や渋煮などもおいしいですよね。

 

<かぼちゃ>

収穫のピークは夏ですが、とれたては甘みがないため、貯蔵します。品種によりますが、甘くなった秋にようやく出荷です。すっかり10月のイベントになったハロウィンでも、かぼちゃは使われますね。

 

 

<きのこ類>

まつたけやしいたけなど、キノコ類も10月が旬です。お店でキノコフェアなどもよくみかけますよね。10月は秋の真ん中ということで、秋らしいと感じる食べ物が多いです。

 

季節の変わり目でもあります。旬のものをいただきエネルギーチャージをしましょう♪

 

くれぐれもご自愛ください😉