五センス
issence

健康と美しさはあなたの五感から

宇宙カレンダー

月の影響 2020-09-10 (木)

下弦の月

ふたご座の下弦の月

身体の気になる部分:肩~手、肺

腕や手で行う身振り手振りは大切なコミュニケーションの一つですし、物を書くというコミュニケーションの場合にも必ず手が必要です。

例えば、双子座に対応する肺は、自分の外からの空気を自分の中に取り込み、それが栄養となって自分となります。

呼吸や肺の不調は、他者とのバランスや距離感に問題があるときがあります。

個人個人原因は異なるので、この例が当てはまらない場合ももちろんありますが、双子座に対応するパーツの不調は、自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。

 

過ごし方

情報収集や変化、好奇心に意識して過ごしてみてください。

何かを知ること、コミュニケーションをとること、変化をもたらすことに向いています。

上辺だけの情報に振り回されていないか、好奇心を優先しすぎてまわりが見えなくなっていないか、などを振り返る時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Today

秋分(しゅうぶん)

9月22日〜10月7日

秋分(しゅうぶん)とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日のこと。

秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。

これからしだいに秋が深まっていきます。

 

<旬のもの>

野菜…松茸まつたけ

香りや味わいがよく、高価であることから「茸の王様」のような存在である松茸。

松茸ごはんにするときは、加熱しすぎると香りが飛んでしまうため、炊き上がる直前に入れます。

 

果物…花梨かりん

花梨はさまざまな効果があるとされ、乾燥させたものを煎じて飲めば咳止めや利尿効果があります。

そのため、かりん味ののど飴なども多く発売されています。

 

さかな…鯖さば

新鮮な鯖は身が硬く、青光りしています。とくに、脂ののった鯖は血液をサラサラにしてくれます。

塩焼き、みそ煮、しめ鯖、刺身など味わい方は豊富です。

 

花…金木犀きんもくせい

甘い香りを漂わせる金木犀。

金色の花を咲かすことから「キンモクセイ」と言う名前がつきましたが、白色の花をさかす「ギンモクセイ」とよばれる類似の花もあります。

 

<行事>

おはぎ

秋分の日にはおはぎがお供えされます。

春分の日にはぼた餅がお供えされますがこの二つは同じものです。

春は牡丹が咲くので「牡丹餅」、秋には萩が咲くため「御萩」と呼ばれています。