五センス
issence

健康と美しさはあなたの五感から

宇宙カレンダー

季節 2020-07-01 (水)

今日から7月

文月(ふみづき) July

 

夏みかん

夏みかんは、疲れを和らげるクエン酸と、日焼けした肌に効く、美肌効果のあるビタミンCがたっぷり詰まっています。

酸味が強く、香りがいいのでレモンの代わりとしても重宝します。

 

鮎(あゆ)

清流にすみ、淡水魚の代表である鮎。

川によって味が違うといわれ、きゅうりに似た独特の香りから、「香魚(こうぎょ)」とも言われます。

 

オクラ

オクラの粘り気は、免疫力を高め、胃の粘膜を強化し、ストレスで弱ったお腹の調子を整えてくれます。

夏のネバネバ野菜は、夏バテ予防の心強い味方です。

 

冷酒(ひやざけ)

ひやざけは燗をせずに飲む酒であり、常温のお酒のことを言い、冷蔵された冷酒(れいしゅ)とは違います。

日本酒の本当の美味しさがでてくるのは、ひやざけの常温とされています。

 

夏越の祓(なごしのはらえ)

六月の末日(晦日)は、十二月の大晦日と同じく「大祓(おおはらえ)」の日です。

この日は各地の神社で、罪や厄災を祓う「夏越の祓」が行われ、茅草でつくった輪をくぐる「茅の輪くぐり」が行われます。

 

 

Today

満月

7月5日(日)13:45頃

やぎ座の満月🌕

 

仕事の目標設定やスケジュール管理、規則作りに向いています。と同時に、仕事ばかりになっていないか、目標達成を考えすぎてまわりが見えなくなっていないか、規則にがんじがらめになっていないか、などを振り返る時期です。

 

<からだの気になるパーツ:膝、骨、皮膚>

からだに現れる不調をこころの観点から解釈するときには...

例えば、骨粗しょう症は自分を支える骨が弱る疾患です。

つまり自分には支えがないという思いが原因の場合があります。

膝の疾患も自分の人生を支えられないという観念から来ている場合があります。

自分以外の何かの支えに頼らなくても大丈夫と知ることができます。

どんな個人個人原因は異なるので、この例が当てはまらない場合ももちろんありますが、パーツの不調は、このように自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。意識してみてください♪

 

<食事>

一番体の吸収力が高まる時期です。そのため、太りやすい時期でもあります。

満月の日は、何でもよく吸収するので、栄養分を普段よりよく吸収してくれます。

同時に、添加物などの体によくないものも吸収しやすいので気をつけます。

食事の量はいつもより控えめにする方がいいです。

断食の日にするといいと言われています。